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価格誤表記のお詫び

平成22年10月29日
株式会社メインストリーム バリバリ家電
〒156-0041 東京都世田谷区大原1-61-2
   電話 03-5365-1559
代表取締役 猪股 大希


謹啓

平素より、バリバリ家電をご利用いただきまして、ありがとうございます。

このたびは、誤った商品価格を掲示し、誠に申し訳ございませんでした。当方で原因を調査いたしましたところ、

原因は、商品の出品時エクセルのシートを貼り付ける作業を行う際に、1行ずらして貼ってしまったことによるものです。

日頃から商品の出品には、出品担当者とその上司、それらとは別の登録者によるチェックをおこなっておりますが、登録者の最終入力時に誤った作業がございました。

又、休業日が続いた事により、事態の確認が遅れたことが、数多くの申込みと混乱招く結果となりました。

起こした事態を改めて考えるに至り、弊社での運用管理など反省すべき点が多かった事を痛感しております。

現在、「バリバリ家電ヤフー店」は営業を一時休止し、事態の把握、お客様への対応を進めております。

お申込みをいただきましたお客様には、誠に申し訳ございませんが、弊社の資産・企業としての体力などを鑑みたところ、

誤表記での価格では販売が不可能であると判断するにいたりました。

数多くのお申込みを頂きましたが、お申し込みをお受けすることができず、そのような事情で全てのお客様にキャンセル処理をさせていただいております。

本来であればお客様ひとりひとりに、まずお詫びしてから、キャンセル処理などの対応をすべきではございますが、

ヤフーポイント・銀行振込等の返金処理を迅速に行う事も、頂いたお問い合わせの内容から重要であると判断し、

又、メール送信にも非常に多くの時間が必要で有る事から、大変失礼ではございますが、まず最初にキャンセル処理を行わせていただきました。

このたびはこのような事態を起こし大変申し訳無く存じております。

(キャンセルメールの送信開始日10月12日(火曜日)から始め 10月15日(金曜日)11:30時頃 完了しました)

お申込みいただきましたお客様には、大変なご迷惑とご不安なお気持ちをさせた事をお詫び申し上げます。

関係者の皆様におかれましても、大変なご迷惑をおかけした事をお詫び申し上げます。

今後は、関係者様や有識者様からアドバイスを頂きながら、問題の解決に努めてまいります。

又、企業としての社会的責任・有り方などを良く考え見つめ直し、運営・業務をしてまいる所存でございます。

略儀ではございますが、取り急ぎこのページにてお詫び申し上げます。



お客様情報削除の進捗状況でございますが、お支払方法「代金引換払い」御選択のお客様情報は、平成22年10月の28日に削除が完了しました事を報告させて頂きます。

全体数10万3千件のうち、おおよそ8万7千件程、削除を完了する事ができました。



「銀行振込」御選択のお客様におかれましては、返金処理を完了次第、お客様情報の削除を進めてまいります。

又、すでに銀行にお振込が済んでいるお客様におかれましては、振込手数料を含めご返金をしております。

お手数をお掛けし、大変恐縮ではございますが、こちらから一方的にお戻しでき無い都合が有る為、

恐れ入りますが、弊社へご一報下さいます様お願い申し上げます。

ご確認後、迅速に返金処理させて頂きます。



ご案内と今後の対応方法について

○すでに銀行振込をして頂いたお客様へのお願い
お客様情報と照合してから返金作業をする都合が有ることから、さらなるお手数をお掛けしますが、ご一報下さいます様お願い申し上げます。
ご連絡頂きましたお客様には、お客様情報を確認後、なるべく速やかに返金処理をさせていただきます。
※その際は振込手数料もお戻ししております。

○お詫びメールの送信・キャンセル処理対象となるお客様
ご注文件数全体が10万件を超えるため、ご注文の対象が価格誤表記の商品かどうかを選別しておりますと、非常に多くの時間がかかってしまいます。
ポイント・銀行振込等の返金処理を迅速に行う為、早急にキャンセルメールをお送りすべきとの観点から、
現在、すべての御注文についてキャンセルメールをお送りし、キャンセル処理しております。
価格誤表記でない商品を御注文頂いたお客様にもご迷惑をおかけすることとなりまして、誠に申しわけなく存じております。
「ヤフーストア店バリバリ家電」をご利用頂きましたお客様に関しては「22年10月9日13:00時〜10月12日08:50」のお客様全てがご対象となります。
(現在、「バリバリ家電ヤフー店」は営業を一時休止し、事態の把握、お客様への対応を進めております。)

○価格誤表記の品数

ヤフーショッピング店でおおよそ全体数1436点のうち587点、オフィシャル店で7点です。
このように大量の誤表記が発生した原因は、商品メンテナンス時エクセルのシートを貼り付ける作業を行う際に、1行ずらして貼ってしまったことによるものです。

○ご連絡の遅延に関して
お詫びメール、キャンセル処理について
非常に多くのお客様からご注文を頂きました事で、お詫びメールの送信に大変時間がかかりましたが、
10月12日から始め10月15日(金曜日)11:30時頃、対象のお客様全てに、送信完了しました。
(携帯電話のドメイン指定解除・ウイルス保護ソフトのスパム設定・フリーメールのスパム設定・メールアドレス入力間違い等の影響によりメールが戻ってきたお客様を除きます)

○個人情報の取り扱いに関して
ご注文時にご入力頂きましたお客様の個人情報に関しては、当店からのお客様へのご連絡以外の用途には利用せず、問題処理完了後速やかに削除してまいります。
すでにお支払方法「代金引換払い」選択のお客様に関しては、削除は完了した事をご報告させて頂きます。
「銀行振込」選択のお客様に関しては、全てのお手続き完了次第削除をさせて頂きます。
商用として利用する事は、現在までもございませんが、今後も一切ございません。
※弊社からお買物後、メールが来ているとご連絡を頂いておりますが、弊社ではメールアドレスも含め、事業者・個人を含め情報を渡しておりません、
大変お手数をおかけしますが、こちらでは事態の把握が困難である為メール送信者にお問合わせをお願いしております。

○ご利用頂きましたポイントにつきまして
当店からお詫びを含めたキャンセルのご連絡をさせていただいた後に、自動的にヤフーより返還されるシステムとなります。
すでに、全てのお客様のキャンセル処理が完了しておりますので、以後順次ポイント返還されます、もうすでにポイントの返却はお済みだと認識しておりますが、
返却がお済みでないお客様がいらっしゃいましたら、大変恐れ入りますが至急弊社へご連絡頂きたく存じます。

○個人情報削除のご連絡にかんして
個人情報削除後は、弊社からお客様に削除完了のお知らせができなくなります、これはメールアドレスなども削除する為でございます。
ご心配されているお客様には大変失礼かと存じますが、弊社トップページ・特設ページにてお客様にお知らせしてまいります。
◇当初10万3千件ほど、ご注文頂きましたうち、現在8万7千件の削除が完了しております。

○メールが来ないお客様にお願い
ヤフーメール・グーメールなどフリーメールご使用のお客様
弊社からのメールを受信できます様、設定変更をお願い致します。

携帯電話のお客様
メールのお届けが出来ないお客様が数多くおられます。
ドメイン指定解除をお願いしております。  「main-stream.co.jp」

○業務の改善について
今後はこの様な「価格誤表記」が無い様、機械的な確認と、確認者を複数配置し、業務の運営にあたってまいります。


今後は起こした事態の解決に必要な事な方法をよく考え、なるべく速やかに解決するよう全力を尽くしてまいります。

今回の価格誤表記に関しましては、ご迷惑・ご不安にさせる事となりました事、誠に申し訳ございません。

心よりお詫びを申し上げます。

敬具

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